reservoir-drawing’s blog

徒然に、日々や絵など。

drawing Bill Evans(whiteboard)

以前も描いたビル・エバンス ホワイトボードで描くとどうなるのだろうかと試してみたくなりまして。 夜中に、安バーボンを片手にちまちまと。 そういや、あれね。 どこかのバーにこんなホワイトボードがあり お酒を飲みつつ、こんなふうにお絵かきできると楽…

drawing Bob Dylan(whiteboard)

ボブ・ディランをホワイトボードにて。 昨年、驚きのノーベル賞受賞。 その受賞に至るまでに、なにかと周囲をやきもきさせてみたり らしいなあ、と思わせてみたり。 我が家の猫とのツーショット。 深夜の酒に、彼は根気よく付き合ってくれています。 ボブの…

drawing IGGY POP

iggy popといえば、言わずとしれたパンクのゴットファーザー。 僕、けっこうこの人のスローなナンバーも好きです。 なにかこう、静かに冷ややかに狂気をたたえている感じがあって。 Iggy Pop - Living on the edge of the night 曲がりくねった川をくだって…

茅ヶ崎、江ノ島、海辺の散歩

ちょっと前になるけれど、10月下旬のある平日。 休日を取得できたため、 朝早くから車で江ノ島方面へ。 埼玉某所より圏央道をひたすら南下。 平日の朝の圏央道は車の量も少なめ。 あっけないほど早く茅ヶ崎まで到着。 そしてまだ8時台の、海へ向かう国道で…

RIP Leonard Cohen

2015年後半から今年、2016年にかけて。 ビッグネームの訃報が多く。 モーターヘッドのレミー、デヴィッド・ボウイ、プリンス レオン・ラッセル・・・・・・そしてレナード・コーエン 息子とドライブしている車の中 首都高の山手トンネルでFMから流…

我が子の落ち込みよう。

我が家の猫、まっくすが大好きな茹でたササミ。 先日、僕のつまみのおすそ分けでご馳走いたしまして。 大喜びでがっついたのはいいけれど 食べ過ぎたせいで。その後しばらくして吐いてしまいまして。 それでこの落ち込みようです。 ま、またあげるから元気出…

drawing Slash

今回はスラッシュを。 今年は、まさかの再集結の報せもありまして。 もうアクセルとスラッシュが並び立つ姿は拝見出来ないと思っていたけれど、わからないものだよね。 でもお二人、欲を言えば、、、 ダフを見習ってシェイプして欲しいなあ(笑) www.youtub…

ニョッキ作り

故郷北海道から、ダンボール一箱分 重さにして20キロのジャガイモが送られてきまして。 子ども二人が食べ盛りとはいえ、 到底家族三人で消費しきれる量ではなく、お隣さん、ご近所さんにおすそ分け。 それでも手元にはまだかなりのジャガイモが。 そこで大…

drawing David Bowie

渾身のアルバムをリリースし、さあこれからという折に星に還っていった貴方。 今年は大物ミュージシャンが去っていくニュースが多いです。 RIP David Bowie David Bowie - Ashes To Ashes

drawing Bill Evans

Bill Evans 昨年の夏ごろだろうか。 こうして見ると、やはりまだまだ粗い。 メガネ男子シリーズでもやろうかな。 次は誰がいいだろう、エルヴィス・コステロあたり? Bill Evans - Time Remembered (Full Album) - YouTube

drawing Marilyn Monroe

大雑把に輪郭と目鼻の位置をきめて まずは目、鼻、口を大雑把に描く。 首もとや髪を描きすすめる 手ブレ失礼(汗) 細かく描きこみ まっくすがチェック ど、どうすか?? 完成。

Drawing Audrey Hepburn

昨年春にスケッチ。 現在は額に入れてリビングにかけてあります。

darwing boy

むこうのお菓子のパッケージっぽく。

drawing Johnny Rotten

SEX PISTOLS - Anarchy In The UK - YouTube ジョニー・ロットン いや、ジョン・ライドンか。 まだ粗さがある。 根気よく、しっかりと。

作画途中の一コマ

drawing Randy Rhoads

Crazy Train: LIVE Randy Rhoads: HQ - After Hours ...

drawing woman

drawing Johnny Depp

昔のスケッチ。 ちょっと雑だったかなと反省。 これも再挑戦予定です。

drawing Morrissey

過去の悪戯描きを連投していきます。 まずはモリッシー スミス時代もよかったんだよね。 The Smiths - This Charming Man (Official Music Video ...

drawing Marc Bolan

マーク・ボラン こちらはもう少しぽっちゃりさせるべきだったのかも。 ハットなしで再挑戦しようかな。 T. Rex - Mambo sun - YouTube

drawing che guevara

チェ・ゲバラ かつての名はエルンスト ホワイトボードにて落書き。 すこしシュッとしすぎたかもしれません。 また描こうかな。 一度描いたからって、 一度きりじゃないものね。 好きならば、何度でも 同じようにも、ちがうようにも 同じ心地よさをあじわうの…

drawing tom waits

きっと一生聴いていくのだろう 一生描いていくのだろうな 鉛筆にて。 Tom Waits - New Coat of Paint - YouTube

言葉をつむぐということ

どうも、俺です。 文章を書くという事は、編み物のようだなと感じる。 字を一字づつ編みこむようにつなげる事で、ひとつの言葉となり言葉を更に編みこんで、文章になる。きっと、文を見返す作業というのは網目が飛んでいないかのチェックに似ているんだろう…

余韻

映画を観たあと 少しぼんやりしながら 映画館から出て、放り出される日常の景色すぐにそれを受け入れられず、整理もできず少し立ちすくむような感じが好きだ まだ意識がスクリーンの中 でも体だけ、日常の中に 粒子の粗いフィルム大好きだった、あのシーンい…

ある日の参観日、娘にあてて

校内の階段を上がり、君がいる教室を目指す ぼくが教室にさしかかると、君は目を輝かせて手を振ってくれたね国語の授業、君はとてもはりきって発表していたね。 前の参観のときと比べると小三になった君の机や椅子は、少し小さくなったように思えたよ君は日…

時のもたらすもの

生きていれば、ひどく打ちのめされ時に大きな痛みや、形容しがたい悲しみをかかえる事だってある問題は、その痛みや悲しみをどう乗り越えるかだけど たちどころに癒えるなんて事は少なくて、どうにかやり過ごす事も必要になる ある日のこと俺は、駅前の道を…

めくるめく惣菜売り場

どうも、俺です昨晩遅く、例によって仕事帰りに立ち寄るいつものスーパー。そこは、めくるめく魅惑の赤いシールをつけた あの娘(刺身)やあの娘(惣菜)たちが「んふ♪サービス価格よん♪」と、俺をいつもしどけなく、そして悩ましく誘うのである。そんな魅惑…

在る朝、乗客たちの、それぞれの事情

土曜の朝、8時前 俺は、会社へ向かうため都営大江戸線の某駅から地下鉄に乗り込んだ。 平日とはうって変わり、 人のまばらな車内の席に、パーカーのフードを深くかぶり うつむいて眠る若い女性が目に飛び込んでくる。フードの奥から、鮮やかな赤い唇が覗く…